kodakara的沖縄Life

家族を引き連れ沖縄に移住して数年。日々感じたことやひらめきで行動してみた感想を綴ります。

沖縄に移住して生活する。3 引越し

こんにちは。kodakaraです。

 

今日はあいにくの天気。f:id:kodakara8726:20180308125634j:image

 

子供が卒業前の遠足に行っているようなので、

心配しています。

 

楽しんでるかなぁ🤔

 

 

3月といえば沖縄では、引越しシーズン真っ盛りです。↑沖縄じゃなくてもですね😅

 

全国転勤がある会社の社員さんや公務員の方など、人の出入りが沢山あります。

 

私kodakaraも、5年前の夏にここ沖縄に引越して来たものの一人です。

 

で、これから沖縄に移住したいなぁーと考えている方にとって、この引越し費用がかなりの負担になるんじゃないかと思うんですね。

 

私kodakaraも悩みました😅

 

悩んだ末に行き着いた答えは、

 

ゆうパックでお引越しでした。

 

やり方はいたって簡単です。

 

  • 170サイズのハコをスーパーなどから調達
  • とにかく詰める
  • 入らない荷物やいらないものはヤフオク
  • 電話で取りに来てもらう予約
  • 荷物を出す。
  • 指定日に受け取り

 

という流れでした。ちなみにkodakaraが

引越したときは、確か180サイズというのがあったような🤔

 

あと複数個口割ももっとあった気がしますが、

ちなみに今の基準で計算してみたら、

(我が家は50個箱を送りました。)

f:id:kodakara8726:20180309002246j:image

なんと147000

 

子沢山の基準なので、4人家族ならもっと安い

と思います。

 

ご覧の通り爆安にはなりますが、デメリットもあります。

 

  • 家具は運べないので現地調達
  • 家電も現地調達

 

新生活なので古いものをわざわざお金掛けて持ってくのもどうなんだ?と思う方にはオススメです。

 

ぜひ参考にしてみて下さい❗️