kodakara的沖縄Life

家族を引き連れ沖縄に移住して数年。日々感じたことやひらめきで行動してみた感想を綴ります。

沖縄に移住して生活する。2

こんにちは。kodakaraです。

 

最近、朝になると携帯が色々お知らせしてくれます。

 

便利な世の中です。

 

で、

 

今朝は、雨雲接近中🌧🌧ということでしたが、スルーして自転車🚲で通勤しました。

 

まんまと土砂降り😱、ビチョビチョで職場到着。

 

で、午後にはf:id:kodakara8726:20180307142017j:image

的な感じで、

 

沖縄ではよくあることです。

 

天気がコロコロ変わるので、仕事は車通勤の時もよくあります。

 

沖縄に来た頃(ちょうど7月の終わり)は、

もともと東京暮らしでしたから、どこでも歩いて移動🚶‍♂️🚶‍♂️が当然だと思っていましたんで、

同じ感覚で沖縄の刺すような陽射しの中を家族連れ回して出かけてました。

 

が、9月にはギブアップ👈暑すぎた😭

 

なけなしの貯金はたいて、車買いましたよぉ。

 

でもこの時の判断は、のちにジワっと、

あー、やっぱ買っといて良かったーっていう事になりましたよ。

 

沖縄には那覇ゆいレールっていうモノレール🚝がひとつあるだけ。

 

電車🚃🚆がないんです😩

 

移動は車🚘がない人は、

タクシー🚖か、バス🚌になる訳です。

 

子沢山の私kodakaraは、

買い物の量や回数がフツーのご家庭の1.5倍ありますからね。

 

最初から、車無しではダメ🙅‍♂️だったわけです。

 

車が我が家に来てからは、行動範囲が一気に広がり、

 

車無しでは語れない沖縄を実感した次第です。