kodakara的沖縄Life

家族を引き連れ沖縄に移住して数年。日々感じたことやひらめきで行動してみた感想を綴ります。

沖縄に移住して生活する。

こんにちは。kodakaraです。

 

今日は3月にして23度。

 

f:id:kodakara8726:20180306134210j:image

(街の空も好き^ ^)

 

風は心地よく日差しの中は初夏みたいです😊

 

 

沖縄生活が始まってから早いもので5年が過ぎ去ろうとしています。

 

私は人と接する仕事をしているので、日々の生活から感じたことをよくお話します。

 

今では当たり前になったことも、新しくいらした方にはとても役立つ情報ってことが多々あります。

 

少しでも皆さんのお役に立てるように、沖縄生活の中のリアルなお話を書いていきますね。

 

で、今日はお肌と髪について。

 

そこから?と感じるかもしれませんが、

 

沖縄に来られた方で、かなりの方が言われてるのは、

 

肌がカサカサになった😩

 

髪がパサパサになった😩

 

なんですね。

 

まあ、日差しも強いし毎日潮風にあたれば当然かなと思われがちですが、

 

これ、実は人口が多い沖縄南部の💧水に関係しているようです。

 

沖縄南部のお水は硬水に近く、水道から出るものが普通に硬水寄りなので、自然と乾燥気味になってしまうようです。

 

軟水機などもあるようですが、水がヌルヌルしてる感じがして、嫌な人が多いみたいです。

 

髪もお肌も、保湿がかなり重要です‼️

 

またお肌に関しては一年中、日焼けしないようにガッチリガードしてる地元の方がかなり多いですよ。

 

海🏖なんか行っても、可愛い水着👙で泳いでいるのは、あれは観光客だなってすぐわかるくらいです。

(夏場は、日焼けで病院に運ばれてしまう観光客も多いとか😓)

 

地元の皆さんは日中、テントの下でパーティーしてる感じで、陽が傾くころやっと出てくるけど、肌の露出は最小限にしてる。

 

実際、肌が白い人もかなりいますからね。

 

沖縄生活のをより良く過ごすコツは、いっぱいあります。

沢山紹介していきますね✌️